羊羹より最中が好き

yo-kanのドイツ攻略ブログ

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

yo-kan

Author:yo-kan
ドイツ少佐のブログです。
初級者~中級者のドイツ使い向けに記事を書いていきます。

かうんたー



スコアで戦略を読む!

おいっす、yo-kanです。

対オスマンはスコアをみることである程度戦略が読める、
ということを聞いたのでちょっと調べてみました。

とりあえずこちらのカロライナの記事をご覧ください。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~yueyue/score.htm

私なりにまとめると
①スコアは生産予約すると下がる!
建物の建築や時代進化ではスコアに変動ありません。
オスマンは農民予約する必要がないため、
スコアが下がる=軍生産予約中 と考えて間違いありません。

②軍カードが搬送されるとスコアが一気にアップする
たとえばイェニチェリ5カードが搬送されるとスコアが6上昇します。
オスマン進化の40秒後スコアをチェックすればある程度搬送カードが読めます。

なんと!スコアを見るだけでオスマンの主な戦略である
即3、全力ラッシュ、交易ブームが見分けられそうではないですか。

スコア下がらない=即3
進化40秒後スコア6上昇=全力ラッシュ
進化40秒後スコア上昇せず、だがたまにスコア減少=交易ブーム

さっそく実戦で試してみましょう!

中佐RTA達成!!

ひゃっほー!yo-kanです。
中佐RTA達成しましたー。
そもそもRTAって言うのか、とかそこらへんは知りませんが達成しました。
記録はスタートからだいたい1週間+1日。
あがったPRは1.52、でした!

http://aoe3.jpcommunity.com/rating2/player?n=yo_kan&t=age3ySP&m=latestmatch

とりあえずここからは他文明に浮気しつつドイツの精度を高めていきたいです。
特に対日本! 日本対策なくして大佐なし!
スパーリングのお相手募集してますので、気軽に声かけてください。

スカミの対重歩兵操作について

おいっす!yo-kanです。
私に足りないのは軍操作ということを痛感しているyo-kanです。
特にスカミ操作。

軍当て時、スカミをちょいっとつまんで相手の重歩兵をクリック!
ってのは少しうまくなってくると必要な操作ですが、
何体のスカミで攻撃すればいいか知ってますか?


まず今回の主役スカミの能力。
skirmisher.pngベテランスカーミッシャー
HP 144  間接耐性 30%
攻撃力 18  射程 20
対重歩兵ボーナス *2
対軽騎兵ボーナス *2
対騎兵ボーナス *0.75      他ボーナス省略

3の時代から出る軽歩兵です。
ドイツの場合、大抵の試合で出すことになるでしょう。
スカミで各重歩兵を倒す最低射撃人数を考えます。
まぁ計算式は面倒なので確殺数だけ羅列していきます。

スカミの重歩兵確殺人数表
ユニット名ノーマル確殺数ベテラン確殺数
長槍兵
マスケット銃兵
ロシアンマスケ
ドッペルゾルドナー
イェニチェリ
ピューマ槍兵
ジャガープロウルナイト6?(未確認)
トマホーク
足軽銃兵
修験山伏
セポイ
ラージプート
中国槍兵
長刀剣士
スイス長槍兵10―――

はい、見にくいのは仕様です。
思ったより少ない、と感じませんでしたでしょうか。私は感じました。
10体も20体もスカミがいるのに一斉射撃でマスケ1体を倒しているのは、
かなり無駄だとわかりますね!
はい私です、すいません。

長槍やマスケはベテラン化しても確殺数がかわらず、ちょっと意外ですね。

よく見るユニットだけでも確殺数を覚えておくと、軍操作効率があがるかもしれません!
ちなみに、ベテラン化以外の強化は想定外なので、
対イロコイ等のHPアップオーラや研究には注意してください。

中佐RTA

はい、yo-kanです。
昨日の配信では無勝という残念加減でスタートした中佐RTAですが、
その後のがんばりで現在PRは30.06まできました。

2/24 朝 29.55

2/24 配信後 29.25

2/25 現在 30.06

配信中は4戦0勝だったのにかかわらず、
配信後は12戦11勝というまさに破竹の勢い。
なぜ配信中にこの実力がだせないのか!
ただしゃべりを加えるだけでなにが決定的に変わるというのか。

・・・なぞです。
とりあえず中佐RTAは続いてるので、ちゃちゃっと終わらせちゃいましょう。

ドイツ革命

おいっす!yo-kanです。
風邪引いて死にそうです。熱が39.9℃まで上がって人生最高値タイを記録しました。
今はだいぶ楽になりましたけどね。


さてドイツ革命について。
タクマンプロが配信で使ってから流行ってますね。
2種類の革命ボーナスのうちHP5%UPはどうにも使えなさそうなので、
インペリアル臼砲6革命について考えます。

まずキーユニットなるインペリアル臼砲について
mortar.png
HP 525 間接防御 75%
攻城 875 射程 40 攻撃間隔 6秒
対船ボーナス *75%

圧倒的な攻城力!TCも8発で落ちます。
射程もカルヴァリンより長いのがニクい。
ドイツは攻城やや弱いので、建物単のガチタートル相手は
早期の対応をミスると戦いづらい。
しかし、そこでインペ臼砲革命という選択肢があるのは心強いですね。

インペ臼砲革命の特長について。
①軍として弱い
農民が植民地民兵に変身し、瞬間的に軍量はあがるが
トルコやスペインの革命のように圧倒的な軍の強さはない。
あくまで対建物用の戦略であると理解する。

②革命後の搬送カード
革命によって切れるカードが変化する。
ドイツにとって大きいのは、「鉄鋼船2」のカードが切れるようになることでしょう。
ドイツ革命軍は大砲に弱いため、鉄鋼船のスキルで相手の大砲を破壊できれば勝利は近い!
インペ臼砲+鉄鋼船(+砦)で本来不得意な海ゲーをも制覇できる!
(イスパとボルネオは簡便な!)


というわけで、いままであまり実用的とは思われていなかったドイツ革命ですが
対タートル、対海では活躍する機会がある、ということでした。
対ポルトガルや最近あまり見ないけど日本のknee式などに効果的です。

さあ!これから毎日インペ臼砲でTCをデストロイ!

2/23追記
今日も革命で勝ったぜ。
ニューイングランドで海ゲーだったので、鉄鋼艦を3回くらい搬送した(計3隻くらいデリる)。
海ゲーで感じたのは、
①工場からヘビキャ出すより資源とって臼砲生産したい!
②余裕あるなら兵器庫で火砲学研究したい
③索敵用のウーランがそれなりの数いると楽
ってところでした。
特に③は大事で民兵と臼砲だけだと視界ぜんぜん取れないのがキツイ。
以上。

«  | ホーム |  »

