羊羹より最中が好き

yo-kanのドイツ攻略ブログ

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

yo-kan

Author:yo-kan
ドイツ少佐のブログです。
初級者~中級者のドイツ使い向けに記事を書いていきます。

かうんたー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対ロシア

おいっす、yo-kanです。
口内炎がいたいです。

さてロシア対策です。
一般的にはドイツ有利ですね。
しかし油断すると、金鉱を封鎖されてなにもだせない!!なんてことにも

対ロシアオーダー
前小屋以外のロシアはどうとでもなるので、前小屋ロシア前提。

>即市場17人木材400進化。
>2押し中、探索者で相手の前線を建てに来る農民をさがす(重要)
>前線農民確認したら、前哨+家1件建築。前線みつからなかったら前哨を交易に。

>2進化後、進化木400で馬小屋と家2件。カード2枚目「農民3」。
>ウーラン生産5体、荒らしへ。
>カード3枚目「金700」で3押し、進化ボーナスはスカミ6。
>相手のプッシュが本気でヤバかったら進化キャンセルしてウーラン生産しましょう。(大抵大丈夫
>3押し中、ウーランを全力生産!

>3入り直後、ロシアが踏み込んできたら民兵がらみでカウンター。カウンター成功すればgg。
>踏み込んでこなければウーランアップして荒らししつつ、戦闘馬車とスカミを溜めます。
>その後、初期金鉱切れる前に相手の前線をぶち破る!

3進化してウーランアップした後は、戦闘馬車生産がベターです。
ロシアには戦闘馬車を倒せるユニットが本当にいません。
はやめに騎兵強化カード入れるのも一考。

対ロシアで気をつけるべきは金鉱の残量です。
3枚目まで農民カード切ったりするとすぐ金鉱なくなって死にます。
資源封鎖型が相手の場合、金鉱の残量はドイツの寿命だと考えてください。

また、ロシアに対して前哨はかなりいい働きをします。
金鉱がTCの前にあったとしてもフォローできる上、ロシアンマスケは前哨に弱いのです。
というのもロシアンマスケのHPが120。
前哨+TC射撃(10人)でちょうど120。
なんと3秒に1体マスケが消えていくのです。南無。

えーっと、いつもやってる警戒すべきユニットだけど・・・
ロシアにいたかな・・・うーん・・・。あ!
ロシアの警戒すべきユニット
oprichnik.pngオプリーチニック
通称オプリ。
異常なほどの農民虐殺能力と攻城能力を持っています。
反面、戦闘能力はあまりなく戦闘では役に立ちません。

3のロシアで一番怖いのがこのオプリです。
上級者ともなるとオプリのみで試合に勝ったりする恐ろしい奴です。
前哨建てていても余裕で割ってくるので、オプリが見えたら確実に対処してください。
ロシアが3に入ったらオプリのことを頭にいれて地図をよく見ておきましょう。
気づいたら農民ヒトケタ!なんてシャレになりませんね。。

スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yokanaoe3.blog15.fc2.com/tb.php/49-1d38e99a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。