羊羹より最中が好き

yo-kanのドイツ攻略ブログ

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

yo-kan

Author:yo-kan
ドイツ少佐のブログです。
初級者~中級者のドイツ使い向けに記事を書いていきます。

かうんたー



スカミの対重歩兵操作について

おいっす!yo-kanです。
私に足りないのは軍操作ということを痛感しているyo-kanです。
特にスカミ操作。

軍当て時、スカミをちょいっとつまんで相手の重歩兵をクリック!
ってのは少しうまくなってくると必要な操作ですが、
何体のスカミで攻撃すればいいか知ってますか?


まず今回の主役スカミの能力。
skirmisher.pngベテランスカーミッシャー
HP 144  間接耐性 30%
攻撃力 18  射程 20
対重歩兵ボーナス *2
対軽騎兵ボーナス *2
対騎兵ボーナス *0.75      他ボーナス省略

3の時代から出る軽歩兵です。
ドイツの場合、大抵の試合で出すことになるでしょう。
スカミで各重歩兵を倒す最低射撃人数を考えます。
まぁ計算式は面倒なので確殺数だけ羅列していきます。

スカミの重歩兵確殺人数表
ユニット名ノーマル確殺数ベテラン確殺数
長槍兵
マスケット銃兵
ロシアンマスケ
ドッペルゾルドナー
イェニチェリ
ピューマ槍兵
ジャガープロウルナイト6?(未確認)
トマホーク
足軽銃兵
修験山伏
セポイ
ラージプート
中国槍兵
長刀剣士
スイス長槍兵10―――

はい、見にくいのは仕様です。
思ったより少ない、と感じませんでしたでしょうか。私は感じました。
10体も20体もスカミがいるのに一斉射撃でマスケ1体を倒しているのは、
かなり無駄だとわかりますね!
はい私です、すいません。

長槍やマスケはベテラン化しても確殺数がかわらず、ちょっと意外ですね。

よく見るユニットだけでも確殺数を覚えておくと、軍操作効率があがるかもしれません!
ちなみに、ベテラン化以外の強化は想定外なので、
対イロコイ等のHPアップオーラや研究には注意してください。


COMMENT▼

ドイツ3進化6スカミ6がOPにみえてきました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yokanaoe3.blog15.fc2.com/tb.php/44-6979b799

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

