羊羹より最中が好き

yo-kanのドイツ攻略ブログ

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

yo-kan

Author:yo-kan
ドイツ少佐のブログです。
初級者~中級者のドイツ使い向けに記事を書いていきます。

かうんたー

スポンサーサイト


ドイツの編成

さてドイツの編成についてでも書いてみましょう。

石弓?長槍?そんなユニット私のドイツにはいないな。


uhlan.pngskirmisher.pngウーランスカミ
ドイツの基本中の基本編成。
3の時代はじめから中盤まででよく見る編成。
とにかく数をそろえやすいのが長所。また操作もしやすい。

だが、馬槍編成に超クソ弱い。
それ以外の相手ならそこそこ戦えるはず。

war_wagon.pngskirmisher.png戦車スカミ
ドイツの基本編成その2。
戦車はその高いコストと長い生産時間でなかなか数たまらないが、
数たまるとかなり頼りになる強力なユニット。
3の時代中盤以降、この編成が鉄板となるだろう。
この編成の強みは、その安定感。引き打ちで基本的にどんな相手にも戦える。
また、4の時代のメインユニットである戦車を溜められるため
4進化にも適性があると言える。

弱点はやはり馬槍。
操作しだいでなんとかなる可能性はあるが、相当厳しい。

doppelsoldner.pngskirmisher.pngドッペルスカミ
上記の編成では問題のあった対馬槍に耐性を持った編成。
さらに攻城力もあり、ぐちゃあてにも強い。
ドッペルが少数でも大量の馬を追い返せるため、スカミ濁にむいている。

弱点は大砲。
歩兵であるためあたりまえだが、大砲を倒せるユニットがいない。
これが最大の弱点だと言える。

uhlan.pngdoppelsoldner.pngウーランドッペル
ぐちゃあて万歳の突撃編成。
ドッペルの破壊力を最大限にいかす編成。
一度噛み付いたら相手を全滅させるまで止まれない!
というか引いたら負ける。

弱点はドラグーン。
ウーランを分けまくって、孔明の罠にハメればワンチャン。


war_wagon.pngheavy_cannon.png戦車ヘビキャ
4の時代の黄金編成。
4の時代はこの編成にしておけば間違えはないです。
ほぼ万能の編成。戦車を盾にしてヘビキャを大事にしましょう。
おまけウーランが人口枠を圧迫するので、
使い捨て感覚で斥候や荒らしに使っちゃいましょう。


というわけでドイツの編成でした。
それぞれ相手が弱点以外の編成なら、そこそこ戦えるでしょう。
全体的に見て馬槍に弱いですね。
ドイツにドッペルがいなかったらと思うと恐ろしい・・・。

あとは3の時代大砲出しづらいので、
相手も3の時代なら対大砲を考える必要があります。
具体的にはウーランはもちろん戦闘馬車をそろえることです。

自分の今の編成を見て弱点を補うように兵を追加していくことを意識しましょう!
最近は、3の終盤ならウーラン戦闘馬車ドッペルスカミと4種類そろえるのが、
一番安定して強いなー、と思ってます。

ちなみに私はウーランスカミ(+黒騎兵)編成が大好きです。
戦闘馬車は数たまるまで信頼できないし、ドッペルは長年私を裏切り続けてきたし・・・。
対馬で本当に信頼できるのは黒騎兵!きみだけだ!



スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

あー!
僕もちょうど同じような記事を書こうとしていたのに、先を越されてしまったw

僕はトルコとの即3対決では、決まってスカミ黒騎兵編成を出してます。
どちらもアプグレ不要なのと、スカミがイェニに、黒騎兵とおまけウーランがファルコに当たる様に丁寧に操作してやれば、互角以上に戦えると思っています。
黒騎兵が溶けすぎちゃうと、次のマムが怖くなりますが…。

弓槍は…交易無いマップで日本と当たった時に出すくらいでしょうか。
ぶっちゃけほぼ負けますけど。
槍は弱くないんだけどな。槍は。問題はもう1匹の方。

No Subject

どうもー、兵は拙速を尊ぶのですよ。
なんか途中でなにを書きたかったかわからなくなってきてしまいましたががが。

オスマンとの即3勝負はややドイツ有利ですよねー。
問題はオスマンの2Rの選択肢・・・。
特に交易ブーム対策がたてば対策記事書くんですけどねぇw

No Subject

ヘビキャ馬車ってあまり見たことが無かったかも。
カード大砲が優秀すぎて工場出す人が少ないからかな。
でも言われたら確かに強いですね。
スカミにできることは全て馬車でできるしw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yokanaoe3.blog15.fc2.com/tb.php/35-517f4932

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ドイツの編成】

さてドイツの編成についてでも書いてみましょう。石弓?長槍?そんなユニット私のドイツにはいないな。ウーランスカミドイツの基本中の基本編成。3の時代はじめから中盤まででよく見る編成。とにかく数をそろえやすいのが長所。また操作もしやすい。だが、馬槍編成に超ク...

 | ホーム | 

