羊羹より最中が好き

yo-kanのドイツ攻略ブログ

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プロフィール

yo-kan

Author:yo-kan
ドイツ少佐のブログです。
初級者~中級者のドイツ使い向けに記事を書いていきます。

かうんたー

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対ロシア

おいっす、yo-kanです。
口内炎がいたいです。

さてロシア対策です。
一般的にはドイツ有利ですね。
しかし油断すると、金鉱を封鎖されてなにもだせない!!なんてことにも

対ロシアオーダー
前小屋以外のロシアはどうとでもなるので、前小屋ロシア前提。

>即市場17人木材400進化。
>2押し中、探索者で相手の前線を建てに来る農民をさがす(重要)
>前線農民確認したら、前哨+家1件建築。前線みつからなかったら前哨を交易に。

>2進化後、進化木400で馬小屋と家2件。カード2枚目「農民3」。
>ウーラン生産5体、荒らしへ。
>カード3枚目「金700」で3押し、進化ボーナスはスカミ6。
>相手のプッシュが本気でヤバかったら進化キャンセルしてウーラン生産しましょう。(大抵大丈夫
>3押し中、ウーランを全力生産!

>3入り直後、ロシアが踏み込んできたら民兵がらみでカウンター。カウンター成功すればgg。
>踏み込んでこなければウーランアップして荒らししつつ、戦闘馬車とスカミを溜めます。
>その後、初期金鉱切れる前に相手の前線をぶち破る!

3進化してウーランアップした後は、戦闘馬車生産がベターです。
ロシアには戦闘馬車を倒せるユニットが本当にいません。
はやめに騎兵強化カード入れるのも一考。

対ロシアで気をつけるべきは金鉱の残量です。
3枚目まで農民カード切ったりするとすぐ金鉱なくなって死にます。
資源封鎖型が相手の場合、金鉱の残量はドイツの寿命だと考えてください。

また、ロシアに対して前哨はかなりいい働きをします。
金鉱がTCの前にあったとしてもフォローできる上、ロシアンマスケは前哨に弱いのです。
というのもロシアンマスケのHPが120。
前哨+TC射撃(10人)でちょうど120。
なんと3秒に1体マスケが消えていくのです。南無。

えーっと、いつもやってる警戒すべきユニットだけど・・・
ロシアにいたかな・・・うーん・・・。あ!
ロシアの警戒すべきユニット
oprichnik.pngオプリーチニック
通称オプリ。
異常なほどの農民虐殺能力と攻城能力を持っています。
反面、戦闘能力はあまりなく戦闘では役に立ちません。

3のロシアで一番怖いのがこのオプリです。
上級者ともなるとオプリのみで試合に勝ったりする恐ろしい奴です。
前哨建てていても余裕で割ってくるので、オプリが見えたら確実に対処してください。
ロシアが3に入ったらオプリのことを頭にいれて地図をよく見ておきましょう。
気づいたら農民ヒトケタ!なんてシャレになりませんね。。

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スコアで戦略を読む!

おいっす、yo-kanです。

対オスマンはスコアをみることである程度戦略が読める、
ということを聞いたのでちょっと調べてみました。

とりあえずこちらのカロライナの記事をご覧ください。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~yueyue/score.htm

私なりにまとめると
①スコアは生産予約すると下がる!
建物の建築や時代進化ではスコアに変動ありません。
オスマンは農民予約する必要がないため、
スコアが下がる=軍生産予約中 と考えて間違いありません。

②軍カードが搬送されるとスコアが一気にアップする
たとえばイェニチェリ5カードが搬送されるとスコアが6上昇します。
オスマン進化の40秒後スコアをチェックすればある程度搬送カードが読めます。

なんと!スコアを見るだけでオスマンの主な戦略である
即3、全力ラッシュ、交易ブームが見分けられそうではないですか。

スコア下がらない=即3
進化40秒後スコア6上昇=全力ラッシュ
進化40秒後スコア上昇せず、だがたまにスコア減少=交易ブーム

さっそく実戦で試してみましょう!

中佐RTA達成!!

ひゃっほー!yo-kanです。
中佐RTA達成しましたー。
そもそもRTAって言うのか、とかそこらへんは知りませんが達成しました。
記録はスタートからだいたい1週間+1日。
あがったPRは1.52、でした!

http://aoe3.jpcommunity.com/rating2/player?n=yo_kan&t=age3ySP&m=latestmatch

とりあえずここからは他文明に浮気しつつドイツの精度を高めていきたいです。
特に対日本! 日本対策なくして大佐なし!
スパーリングのお相手募集してますので、気軽に声かけてください。

スカミの対重歩兵操作について

おいっす!yo-kanです。
私に足りないのは軍操作ということを痛感しているyo-kanです。
特にスカミ操作。

軍当て時、スカミをちょいっとつまんで相手の重歩兵をクリック!
ってのは少しうまくなってくると必要な操作ですが、
何体のスカミで攻撃すればいいか知ってますか?


まず今回の主役スカミの能力。
skirmisher.pngベテランスカーミッシャー
HP 144  間接耐性 30%
攻撃力 18  射程 20
対重歩兵ボーナス *2
対軽騎兵ボーナス *2
対騎兵ボーナス *0.75      他ボーナス省略

3の時代から出る軽歩兵です。
ドイツの場合、大抵の試合で出すことになるでしょう。
スカミで各重歩兵を倒す最低射撃人数を考えます。
まぁ計算式は面倒なので確殺数だけ羅列していきます。

スカミの重歩兵確殺人数表
ユニット名ノーマル確殺数ベテラン確殺数
長槍兵
マスケット銃兵
ロシアンマスケ
ドッペルゾルドナー
イェニチェリ
ピューマ槍兵
ジャガープロウルナイト6?(未確認)
トマホーク
足軽銃兵
修験山伏
セポイ
ラージプート
中国槍兵
長刀剣士
スイス長槍兵10―――

はい、見にくいのは仕様です。
思ったより少ない、と感じませんでしたでしょうか。私は感じました。
10体も20体もスカミがいるのに一斉射撃でマスケ1体を倒しているのは、
かなり無駄だとわかりますね!
はい私です、すいません。

長槍やマスケはベテラン化しても確殺数がかわらず、ちょっと意外ですね。

よく見るユニットだけでも確殺数を覚えておくと、軍操作効率があがるかもしれません!
ちなみに、ベテラン化以外の強化は想定外なので、
対イロコイ等のHPアップオーラや研究には注意してください。

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