羊羹より最中が好き

yo-kanのドイツ攻略ブログ

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

yo-kan

Author:yo-kan
ドイツ少佐のブログです。
初級者~中級者のドイツ使い向けに記事を書いていきます。

かうんたー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対スー

ドイツの鬼門。スー。 

1発目の対策記事にもかかわらず、はっきり言って対策まったく立ってません(ノ∀`) 
でもまぁ対スーを整理してみましょう。


まず、スーの強み。

①家がいらない。
この文明特性で実はスーって内政弱くはないんだよね。
また、軍を小出しにして消耗戦するより、軍を溜めるのが得意。

②戦闘ダンス
原住民の特性ダンスですが、スーは軍溜めて一気に勝負するのが得意なので戦闘ダンスと相性がよい。

③ボウライダー
名状しがたき強さ。
近接耐性な上立ち止まって撃つのが強いため、ボウ相手に槍を出すのはよくないと思う。
槍はセタンや熊にすごく弱いしね・・・。

スーは軍溜めるのが得意。
さらに戦闘ダンスの効果は農民増えるほど上がるため
スー相手は序盤から弓槍Rして消耗戦するのが正解っぽいです。


次にボウライダーについて考察しましょう。

bow_rider.png
HP250 近接耐性30% (肉100金75)
攻撃20(間隔1.5 射程12)

ノーマルボウライダーをノーマル石弓で倒す場合。

250/(16*1.5)=11(切り上げ

なんと2回し分の石弓じゃボウ倒せませんでしたw
これ確殺値が10と11じゃ大違いじゃないかな?
必ず3回ししてから攻める必要がありそうです。

あとは常に引き撃ちして、ボウが足をとめた状態で撃ちあわないこと、
また槍の使いどころは考える必要があります。
2のスーには、ほぼ確実に重馬カードが2枚入っています。
ボウに突っ込ませていざとなったとき槍がいないとか 許されません。


スーにラッシュする場合、危険なユニットがいます。

grizzly.png
それがペットの熊 ホンチョ。

HP220 近接耐性10%
攻撃27

こいつが3体カードでやってきます。
能力値的には、ロシアのコサックとほぼ同等です。
能力値はそれほど強くありませんが、
特筆すべき点として、属性が「ペット」であるということ。

つまり槍では勝てません。槍をホンチョに使うとアックスやドッグに轢かれるでしょう。
近接耐性なので弓で撃ち抜けないわけでは ありませんが、  
なかなかつらい相手です。理想を言えばおまけウーランで相手したいところ。
実際はボウにウーラン消されてしまいますが・・・。


今回はここまで。
対策というかユニットの分析だけで終わってしまいましたね。  
今のところこれくらいしか書くことがないのです(ノ∀`)


(4月25日追記)

コメでペットは自動うpグレと教えていただきました!

時代2のホンチョの能力値

HP 264 近接耐性10%
攻撃 32.4

アックスライダーとあんま変わらないですね・・・。
スポンサーサイト

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。