羊羹より最中が好き

yo-kanのドイツ攻略ブログ

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

yo-kan

Author:yo-kan
ドイツ少佐のブログです。
初級者~中級者のドイツ使い向けに記事を書いていきます。

かうんたー



騎兵の戦闘力カード

cavalry_combat.png騎兵の戦闘力
馬の性能をアップさせるこのカード。
結構いろんな文明にありますよね。
でも実は同じ名前のカードでも効果が違うってこと知ってましたか?

ドイツ
ウーランと戦闘馬車のHPと攻撃力+15%

イギリス
ハサーとドラグーンのHPと攻撃力+15%

フランス、オランダ、オスマン、スー
騎兵のHPと攻撃力+15%

スペイン(カードの名前もちょっと違う)
近接騎兵のHPと攻撃力+15%


上のように、カードの対象範囲が違うわけです。
ドイツはまだわかるけど、イギリスとスペインがかわいそすぎるだろ・・・。
なぜ仲間はずれにしたし?

さて「騎兵」の能力があがるってことはどういうことでしょうか?
たとえばトルコの場合。カードで読んだマムルークやシパーヒの能力もアップするということです。
マムやシパが15%強くなったら・・・ガクブル。
実際カード切ってる余裕はないかもしれませんが、知っておくと意外なところで役に立つかもしれません。


あれ?そういえばスーはチーフの能力もあがるってことか?!(未検証
だとしたら思ったよりつええな・・・。

追記

スーチーフにも騎兵の戦闘力は適応されました。
素のHPに15%だから思ったより効果低かった・・・。


ホットキー

ホットキー、使ってますか?

私は低い操作量を補うため、ホットキーを(たぶん)多めに設定してます。
この記事ではそれを紹介します。

あ、ちなみに使ってるマウスは「LOGICOOL パフォーマンス オプティカルマウス G400」
サイドボタン2つとセンターにホイールボタン含めて4つボタンがあります。オススメ!
kibo.jpg
基本はこんな感じ。

ナンバリング
Q:歩兵小屋
W:騎兵小屋
ASDZXC:軍
マウスセンターボタン①:大砲、肉よせ農民等

Eは砲兵小屋選択のホットキーです。

重要な選択ホットキーとその派生
R:探索者
F:町の中心
G:すべての港
H:交易所
N:酒場
5:兵器庫
6:工場
マウスセンターボタン②:市場
マウスセンターボタン③:すべての暇な農民

R>T:探索者選択>ショット
R>V:探索者選択>狙撃
F>V:TC選択>農民生産
F>T:TC選択>ユニット駐留解除
G>B:すべての港選択>漁船生産

汎用ボタンに関して
汎用ボタンで建設、生産、ユニット戦術等に使います。
汎用ボタン押すときに選択しているユニットで挙動が変わるようにしてます。

選択中ユニット「農民
スペースキー:家建設
F1:前哨建築
F2:粉引き所建設
F3:農園建設
F4:教会建設
1:歩兵小屋建設
2:騎兵小屋建設
3:砲兵小屋建設
4:壁建設
5:兵器庫建設
マウスセンターボタン②:市場建設
N:酒場建設

選択中ユニット「歩兵小屋
1:石弓生産
2:長槍兵生産
3:ドッペル生産
4:スカミ生産

選択中ユニット「騎兵小屋
1:ウーラン生産
2:戦闘馬車生産

選択中ユニット「軍ユニット
1:連射モード
2:千鳥隊列
3:接近戦モード
4:援護モード

選択中ユニット「大砲
1:砲撃モード
2:前車モード

細かく書くともっとあるけど主なものはこれくらいです。
ホットキー設定するときのコツは、
「選択」系のホットキーはほかのホットキーと重複させないこと!
例外は1件しか必要ない建物ですね。

ホットキー使わない人が時々いますが、私はもったいないと思います。
覚えればそれだけで操作量を補うことができるんですからね!慣れるまで時間かかりますが。
この記事がホットキー設定のヒントになれば幸いです。

農民、あなたは幸福ですか?

settler_wagon.png「もちろんです。幸福でいることは農民の義務です。」


というわけで、反逆者(相手の農民)を完璧にZAP!する方法を考えましょう。
まず農民のステータス。耐久関係以外は省略。HP()内は外套入り。

農民
HP150(202.5) 近接耐性20%

クルール
HP180(243) 遠隔耐性40%

馬車農民
HP300(405) 遠隔耐性30%

①ノーマルウーランで狩る!
ドイツの基本ですね。攻撃何回で狩れるか計算しましょう。

農民=6(7)
クルール=5(7)
馬車農民=9(11)

なんとウーランの攻撃だと、農民≧クルールいう結果に!


②ベテランスカミで狩る!
スカミで嫌がらせしてるときに、確殺人数把握すれば効率うp間違いなし!

農民=9(12)
クルール=17(23)
馬車農民=24(33)

く、クルールつえええ・・・。


③黒騎兵で狩る!
私の大好きな黒騎兵!お前がナンバーワンだ。

農民=8(11)
クルール=15(21)
馬車農民=22(29)

カード黒騎兵9体の一斉射撃なら、ノーマル農民が一発!
これで明日から君も黒騎兵ハラス!
あ、でもクルールだけは勘弁な!



ってかんじで実戦でよくありそうなシチュで確殺数計算でした。

これみると、ウーラン荒らしは外套なしなら、2体か3体で分けるのが効率よし。
外套ありで4体荒らしが効率よし。
スカミも数覚えておけば分けうちで一気に2体いけることあるかも?
あとは、対フランスはウーランが必要なのがよくわかりますね。


・・・え?マスケでの確殺数?ここはドイツ攻略ブログですよ?

 | ホーム | 

