羊羹より最中が好き

yo-kanのドイツ攻略ブログ

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

yo-kan

Author:yo-kan
ドイツ少佐のブログです。
初級者~中級者のドイツ使い向けに記事を書いていきます。

かうんたー



スカミの対重歩兵操作について

おいっす!yo-kanです。
私に足りないのは軍操作ということを痛感しているyo-kanです。
特にスカミ操作。

軍当て時、スカミをちょいっとつまんで相手の重歩兵をクリック!
ってのは少しうまくなってくると必要な操作ですが、
何体のスカミで攻撃すればいいか知ってますか?


まず今回の主役スカミの能力。
skirmisher.pngベテランスカーミッシャー
HP 144  間接耐性 30%
攻撃力 18  射程 20
対重歩兵ボーナス *2
対軽騎兵ボーナス *2
対騎兵ボーナス *0.75      他ボーナス省略

3の時代から出る軽歩兵です。
ドイツの場合、大抵の試合で出すことになるでしょう。
スカミで各重歩兵を倒す最低射撃人数を考えます。
まぁ計算式は面倒なので確殺数だけ羅列していきます。

スカミの重歩兵確殺人数表
ユニット名ノーマル確殺数ベテラン確殺数
長槍兵
マスケット銃兵
ロシアンマスケ
ドッペルゾルドナー
イェニチェリ
ピューマ槍兵
ジャガープロウルナイト6?(未確認)
トマホーク
足軽銃兵
修験山伏
セポイ
ラージプート
中国槍兵
長刀剣士
スイス長槍兵10―――

はい、見にくいのは仕様です。
思ったより少ない、と感じませんでしたでしょうか。私は感じました。
10体も20体もスカミがいるのに一斉射撃でマスケ1体を倒しているのは、
かなり無駄だとわかりますね!
はい私です、すいません。

長槍やマスケはベテラン化しても確殺数がかわらず、ちょっと意外ですね。

よく見るユニットだけでも確殺数を覚えておくと、軍操作効率があがるかもしれません!
ちなみに、ベテラン化以外の強化は想定外なので、
対イロコイ等のHPアップオーラや研究には注意してください。


ドイツ革命

おいっす!yo-kanです。
風邪引いて死にそうです。熱が39.9℃まで上がって人生最高値タイを記録しました。
今はだいぶ楽になりましたけどね。


さてドイツ革命について。
タクマンプロが配信で使ってから流行ってますね。
2種類の革命ボーナスのうちHP5%UPはどうにも使えなさそうなので、
インペリアル臼砲6革命について考えます。

まずキーユニットなるインペリアル臼砲について
mortar.png
HP 525 間接防御 75%
攻城 875 射程 40 攻撃間隔 6秒
対船ボーナス *75%

圧倒的な攻城力!TCも8発で落ちます。
射程もカルヴァリンより長いのがニクい。
ドイツは攻城やや弱いので、建物単のガチタートル相手は
早期の対応をミスると戦いづらい。
しかし、そこでインペ臼砲革命という選択肢があるのは心強いですね。

インペ臼砲革命の特長について。
①軍として弱い
農民が植民地民兵に変身し、瞬間的に軍量はあがるが
トルコやスペインの革命のように圧倒的な軍の強さはない。
あくまで対建物用の戦略であると理解する。

②革命後の搬送カード
革命によって切れるカードが変化する。
ドイツにとって大きいのは、「鉄鋼船2」のカードが切れるようになることでしょう。
ドイツ革命軍は大砲に弱いため、鉄鋼船のスキルで相手の大砲を破壊できれば勝利は近い!
インペ臼砲+鉄鋼船(+砦)で本来不得意な海ゲーをも制覇できる!
(イスパとボルネオは簡便な!)


というわけで、いままであまり実用的とは思われていなかったドイツ革命ですが
対タートル、対海では活躍する機会がある、ということでした。
対ポルトガルや最近あまり見ないけど日本のknee式などに効果的です。

さあ!これから毎日インペ臼砲でTCをデストロイ!

2/23追記
今日も革命で勝ったぜ。
ニューイングランドで海ゲーだったので、鉄鋼艦を3回くらい搬送した(計3隻くらいデリる)。
海ゲーで感じたのは、
①工場からヘビキャ出すより資源とって臼砲生産したい!
②余裕あるなら兵器庫で火砲学研究したい
③索敵用のウーランがそれなりの数いると楽
ってところでした。
特に③は大事で民兵と臼砲だけだと視界ぜんぜん取れないのがキツイ。
以上。

ドイツの編成

さてドイツの編成についてでも書いてみましょう。

石弓?長槍?そんなユニット私のドイツにはいないな。


uhlan.pngskirmisher.pngウーランスカミ
ドイツの基本中の基本編成。
3の時代はじめから中盤まででよく見る編成。
とにかく数をそろえやすいのが長所。また操作もしやすい。

だが、馬槍編成に超クソ弱い。
それ以外の相手ならそこそこ戦えるはず。

war_wagon.pngskirmisher.png戦車スカミ
ドイツの基本編成その2。
戦車はその高いコストと長い生産時間でなかなか数たまらないが、
数たまるとかなり頼りになる強力なユニット。
3の時代中盤以降、この編成が鉄板となるだろう。
この編成の強みは、その安定感。引き打ちで基本的にどんな相手にも戦える。
また、4の時代のメインユニットである戦車を溜められるため
4進化にも適性があると言える。

弱点はやはり馬槍。
操作しだいでなんとかなる可能性はあるが、相当厳しい。

doppelsoldner.pngskirmisher.pngドッペルスカミ
上記の編成では問題のあった対馬槍に耐性を持った編成。
さらに攻城力もあり、ぐちゃあてにも強い。
ドッペルが少数でも大量の馬を追い返せるため、スカミ濁にむいている。

弱点は大砲。
歩兵であるためあたりまえだが、大砲を倒せるユニットがいない。
これが最大の弱点だと言える。

uhlan.pngdoppelsoldner.pngウーランドッペル
ぐちゃあて万歳の突撃編成。
ドッペルの破壊力を最大限にいかす編成。
一度噛み付いたら相手を全滅させるまで止まれない!
というか引いたら負ける。

弱点はドラグーン。
ウーランを分けまくって、孔明の罠にハメればワンチャン。


war_wagon.pngheavy_cannon.png戦車ヘビキャ
4の時代の黄金編成。
4の時代はこの編成にしておけば間違えはないです。
ほぼ万能の編成。戦車を盾にしてヘビキャを大事にしましょう。
おまけウーランが人口枠を圧迫するので、
使い捨て感覚で斥候や荒らしに使っちゃいましょう。


というわけでドイツの編成でした。
それぞれ相手が弱点以外の編成なら、そこそこ戦えるでしょう。
全体的に見て馬槍に弱いですね。
ドイツにドッペルがいなかったらと思うと恐ろしい・・・。

あとは3の時代大砲出しづらいので、
相手も3の時代なら対大砲を考える必要があります。
具体的にはウーランはもちろん戦闘馬車をそろえることです。

自分の今の編成を見て弱点を補うように兵を追加していくことを意識しましょう!
最近は、3の終盤ならウーラン戦闘馬車ドッペルスカミと4種類そろえるのが、
一番安定して強いなー、と思ってます。

ちなみに私はウーランスカミ(+黒騎兵)編成が大好きです。
戦闘馬車は数たまるまで信頼できないし、ドッペルは長年私を裏切り続けてきたし・・・。
対馬で本当に信頼できるのは黒騎兵!きみだけだ!



ドイツのデッキ

これが私がいつも使っている基本デッキです。

dekki.jpg


デフォルトのガチデッキなので面白い点なんてまったくありませんね、はい。

最近は、苦手な長期戦対策に4のカードを多めにして戦っています。
このデッキで目をつく点があるとするなら4の傭兵カードでしょうか?



私の最近の課題として、4入り判断があります。
ですが4入り直後を狙われて軍壊滅負け・・・。
ってことがよくありました。

この課題をクリアするために必要なのが、神聖ローマ帝国傭兵部隊なのです!


hire_holy_roman_army_2.png神聖ローマ帝国傭兵部隊


このカードは金2000で
イェーガー×8
黒騎兵×5
ランツクネヒト×6が送られてくる4のカードです。


4進化ボーナスに金1000を選び、進化中自力で金1000集めておくことで
4進化直後にカードを切ることができます。

このカード搬送を待って軍当てることができれば、おそらく勝利は近いでしょう!(願望


4の金2000傭兵カード3種類のなかで、
なぜローマ帝国カードかといいますと、
ずばりぐちゃあてに強い!からです。

さらに4のドイツは大砲文明です。
大砲を守る力が強いのも高評価。

この傭兵カードで進化直後の弱い時間帯をフォロー!
早め4行くことのあるドイツには、欲しいカードではないでしょうか?


(4月22日追記)
和心の先輩からローマ帝国より地中海の方がぐちゃ当て強いよ!
とご指摘いただきました。
上の記事は忘れて地中海をいれよう!

ドイツの秘密兵器

ドイツの秘密兵器。

ドイツには、ガードモードになっても攻城力が下がらないというバグ(?)ユニットがいます。
まさにOPユニット。

ガードモードでも攻城さがらないということは、ほぼデメリットなしで耐久50%うp!
耐久力が倍に!!
これは強すぎるww


さて肝心のユニットの名前は・・・


demolition_squad.png
ニトロペタードさんです!!!


これから毎日TCをデストロイ!!




ニトロって聞くと逮捕しちゃうぞ!を思い出す。
藤島センセもう新しい漫画描いていいんやで・・・。

 | ホーム | 

