羊羹より最中が好き

yo-kanのドイツ攻略ブログ

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

yo-kan

Author:yo-kan
ドイツ少佐のブログです。
初級者~中級者のドイツ使い向けに記事を書いていきます。

かうんたー



スコアで戦略を読む!

おいっす、yo-kanです。

対オスマンはスコアをみることである程度戦略が読める、
ということを聞いたのでちょっと調べてみました。

とりあえずこちらのカロライナの記事をご覧ください。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~yueyue/score.htm

私なりにまとめると
①スコアは生産予約すると下がる!
建物の建築や時代進化ではスコアに変動ありません。
オスマンは農民予約する必要がないため、
スコアが下がる=軍生産予約中 と考えて間違いありません。

②軍カードが搬送されるとスコアが一気にアップする
たとえばイェニチェリ5カードが搬送されるとスコアが6上昇します。
オスマン進化の40秒後スコアをチェックすればある程度搬送カードが読めます。

なんと!スコアを見るだけでオスマンの主な戦略である
即3、全力ラッシュ、交易ブームが見分けられそうではないですか。

スコア下がらない=即3
進化40秒後スコア6上昇=全力ラッシュ
進化40秒後スコア上昇せず、だがたまにスコア減少=交易ブーム

さっそく実戦で試してみましょう!


対オスマン

さてオスマン対策記事でも書きますかね。

ドイツ直行即3を余裕で潰す本気イェニR。
内政?交易でできますよニコニコ交易ブーム。
大砲とマムシパで2度咲く即3。
そしてデデデッデデデッデーンの革命。

オスマン2Rに即3潰されて頭かかえるドイツ使いは多いんじゃないでしょうか?
オスマン相手はオスマンの戦術にあわせて対応することが大事です。


①オスマン本気2R
前小屋からイェニ濁で一気にTC周りまで詰める速攻型。
かなりの威力でドイツは即3不能です。
なのでドイツは馬スタートします。

>17人木400進化。即市場。
>2押し中、全力肉金。
>2R察知したら、木を100全力収集or木を買い家1件。
>進化木で馬小屋+家2件。
>2枚目「農民3」。3枚目「石弓8」。
>大事なのはウーランできるだけまわして生産経験値もらい、石弓搬送をはやくすること。
>石弓+ウーラン+民兵でカウンター。
>4枚目「金700」か自力資源収集で3押し。スカミ進化かな?
>3入り後はスカミで引き打ちがんばってください。

②交易ブーム2R
交易の数にもよるが、かなりきつい。
なにがきついってカウンターしても復活がはやいので、2で戦うと負けること。
なので交易ブーム2R相手には即3します。

>17人木400進化。即市場。
>2押し中、全力肉金。
>交易ブームを察知したら、即3に切り替え。
>進化木で前哨1+家1。カード2枚目「金700」。

進化後はカード連打と根性で速攻押し込んでください。
アブスがでないかぎりスカミ引きうちで内政五分でもなんとかなります。
アブスがでてきたらウーランでひき殺しを狙います。

③オスマン即3
オスマン即3はほぼ100%、イェニ+大砲、その後イェニ+マムシパになります。
ドイツはイェニ大砲マムシパすべてと戦えるブラックライダーを呼びます。

>17人木400進化。即市場。
>2押し中、全力肉金。
>即3を察知したら、こっちも即3.
>進化木で交易1件+家2件。交易なかったら・・・どうしようかな。
>カード2枚目「金700」。たぶん農民3だと間に合わない。
>3押し後、全力で金を回収し、3進化直後にBRを切る。
>あとはスカミBRで引き撃ち。

④デデデッデデデッデーン
昔は即3即黒騎兵。木1000カード搬送からペタード量産TC爆破!
ってのをやってましたが、
最近革命あいてにする機会がないのでよくわからない。
たぶん戦闘馬車濁して壁はりまくるのがいいと思う。



ドイツはやはりオスマン2Rが怖い。
本気2Rだった場合、前哨あってもTC余裕で割れるし即3不能。
しかし交易ブーム2Rだった場合は即3しなきゃかてない・・・。。
この戦術読みわけがかなり難しい。
現状、マップと相手の階級読みと勘で対応してる感じ。

ドイツ即3対オスマン即3ならドイツやや有利。
黒騎兵さんの活躍がみれるよ!やったね!
コツは黒騎兵をイェニ相手に使わないこと。
黒騎兵は大砲とマムシパを相手にする仕事があるため、極力消耗を抑える。
イェニはスカミの引き撃ちで倒しましょう。

オスマンの要注意ユニット
janissary.pngイェニチェリ
オスマンの代名詞、HPが高いマスケッター。
クロスボウじゃ普通のマスケ相手でさえきついのに、さらに強いイェニとかむりー。
私はクロスボウさんをまったく信頼していません!
こいつのせいでオスマン相手に弓槍はかなり無理だと思ってます。
アブスがでてきたらさらに無理ですね!

こいつがメインってのはわかりきっているので、こっちもスカミでがんばりましょう。
常にスカミを動かして引き撃ちすることを意識!
進化スカミ6じゃ一発で倒せないのが忌々しい。

昔はイェニは攻城よわいから云々といってる人がいましたが、とんでもない!
イェニはTC射撃3発あてないと倒せません。
対TC射撃の強さは攻城の強さでもあると思います。

弱点があるとしたら、近接の対馬ボーナスが2倍でほかのマスケと比べると
少なく設定されていることです。
これによってTC周りならウーランでイェニを轢くこともできるでしょう。




 | ホーム | 

