羊羹より最中が好き

yo-kanのドイツ攻略ブログ

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

yo-kan

Author:yo-kan
ドイツ少佐のブログです。
初級者~中級者のドイツ使い向けに記事を書いていきます。

かうんたー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対インド

今回の対策記事はインド!
一般論としてこのゲーム一二を争う強文明ですね。
付け入る隙としては、
・ワンダーで戦略読みやすい。
・ソワルやマハウトが対歩兵に特化した馬であるため、対重馬はウーランで代用可能。
・グルカの射程が18でスカミより短いためスカミ勝ちしやすい。
くらいかな。
ネガティブ要素はいっぱい思いつくので省略!


インドの基本戦略ですが、やはり前アグラからのセポイラッシュでしょう。
いわゆる10人アグラからの本気ラッシュだと
マップにもよりますが、5分30秒(ドイツの2枚目搬送がきた直後)くらいで着弾します。
前哨なしの直行即3だと即3失敗するレベルの威力です。
即3成功してもアグラを盾にされ内政差がひろがるとドイツ側かなり苦しい展開。
なのでインド相手は馬スタートします。

対インド基本オーダー

>17人木400進化。即市場。

相手の前アグラを見たら

>前哨+家1件建築。
>進化木で馬小屋+家2件。カード2枚目「農民3」おまけウーランは荒らしへ。
>荒らし用のウーランはこの以後基本追加しないので大事に使いましょう。
>全力ウーラン生産。生産は自陣で待機させます。
>カード3枚目「石弓8」と民兵、裏から溜めてたウーランあててカウンター。
>カード4枚目「金700」で3押し。進化は高速進化。・・・スカミのがいいかも??
>3進化後はスカミ生産。対馬はウーランでなんとかしてください。
>スカミがある程度揃って、相手が前押ししてこなかったら一度アグラまで押す。
>できればここで相手が3入り目指してるか、2ステイかを見分けておきたい。
>2ステイなら一度引いてカードドッペル待ってから再度攻城。
>3押しならそのままアグラ割り。

どちらの場合でもインド側がアグラ攻城邪魔しにこなかった場合、
オスマン民兵絡めてカウンター狙ってる可能性があります。
アグラのHPが少なくなったら、あえて後退しましょう。
少し時間おいてから再度攻城。

インドが3入りした場合は、ウーランスカミ編成(スカミ多め)を意識してウルミン警戒します。
3のインドの基本編成は、ザンブグルカ(+ウルミン)。
ドイツ側はスカミがキーユニットになるでしょう。


インドの警戒すべきユニット
urumi_swordsman.pngウルミン剣士
説明不要かもしれませんが、
インドが3の時代から、肉を消費してカードで呼べる特殊軽歩兵。
軽歩兵なのに射程が2。さらに範囲攻撃持ち。
恐ろしいのはその制圧力で、まともに当たってしまうと重騎馬以外の兵は溶けます。
3のインドをあいてにする場合、対策必須です。
インドがウルミン切っていない状況で、TCを攻城し始めるのは大悪手です。やってはいけません。
ウルミン足止め用にある程度のウーラン必須。ウルミン打ち抜く数のスカミも必要です。
ウルミン相手は意外にドッペルさんががんばってくれるらしいので、
ドッペルさんが余っているならウルミンにあてましょう。

ちなみに3のウルミンを1発で打ち抜くのに必要なスカミの数、25
最終的にスカミ30は欲しいですね。

zamburak.pngザンブーラキ
インドの2の時代から出せる軽騎兵。
ドラグーンと比べコストが安く、足が速く、対重馬ボーナスが大きいです。
つまりウーランで逆アンチしにくい軽騎兵と言えます。
ウルミン対策でウーランも必要ですが、ザンブのことを考えると、
主力はスカミにしたほうがよいでしょう。


最後に対インドに使ってるデッキ。
普通のデフォルトデッキです。
専用デッキ作るならブラックライダー抜いて木1000かなぁ。
勝負が長引いて内政勝負になる可能性があるので。

defo.jpg


P.S.

最近の非脳筋インドはザンブセミとかやってきます。
するとウーランが一気に荒らせなくなり、むしろ全滅の危機なので、
おまけウーランでインド2進化がアグラ以外、かつ馬小屋を発見したら
生産ウーランはキャンセルし3入りを急ぎましょう。
ザンブ荒らしなら農民被害は少ないはずです。

スポンサーサイト

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。