羊羹より最中が好き

yo-kanのドイツ攻略ブログ

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

yo-kan

Author:yo-kan
ドイツ少佐のブログです。
初級者~中級者のドイツ使い向けに記事を書いていきます。

かうんたー



対中国

さてさて今回の対策記事は、中国! 

ドイツの対中国を考えます。

中国のメインオーダー即3。
この即3が強すぎるため、中国は実際即3以外ほとんどやってきません。
逆に言うと、ドイツやほかの文明が中国即3に勝てるようにならなければ、
中国は即3以外やる必要がないのです。


と、いうわけで今回は中国の即3に勝つ方法を考えます。

中国の想定カードオーダー「北の避難民」「金700」「中国槍9」

これを想定して対策練っていきます。
中国詳しくないからオーダーのバリエーションとかわかりませんヽ|・∀・|ノ

ドイツのオーダー。
>17人木400進化。即市場。
>2進化中に交易1件、家1件。
>木400で馬小屋1件家2件。カード2枚目「農民3」
>ウーラン生産3体。がんばって中国の進化時間遅らせます。
>カード3枚目「農民2」自力資源収集で3入り。高速進化。

中国が直行即3なら、ぶっちゃけ馬小屋いらないんですが
小屋あるのとないのとじゃ対応力に雲泥の差があるので建てておきます。
3入り後は、

>カード4、5枚目「スカミ8」「戦闘馬車3」
>生産はスカミ全力。時代進化直後にウーランベテラン化する必要はありません。
>カード6枚目「ランツクネヒト10」でピーク作って当てる!

中国の弱点に、スカミ単独生産できない。ってのがあります。
なので、スカミ全力生産すれば、中国にスカミ勝ちするのは楽です。
スカミ勝ちしている時間帯でジリジリ中国の内政と軍を削りましょう。

恐らく中国は馬馬生産でひき殺そうとするので、
カード5か6枚目でランツクネヒト出します。

このランツクネヒトが対中国のキモで、
ぐちゃ当て強すぎる中国軍への防波堤とします。
ランツクさえいれば、ぐちゃ当てでも一方的な負けはないでしょう。

ランツク消えても勝負が決まっていなかったら、
ドッペルベテラン化、ドッペル生産で対抗します。

このオーダー、3入り後全力でスカミ生産するので
中国側が全力馬生産してると死にます^q^
そこらへんは読み合いですが・・・
読み負けたらおまけウーランでなんとかしてください(投


landsknecht.pngランツクネヒト
ドイツが傭兵カードで呼べる重歩兵。
HP 430 近接30%
攻撃54 (騎兵*2馬歩兵*1.5)
速度4

ドッペルよりもさらに足が遅く、騎兵への倍率より素の攻撃力が高いタイプの重歩兵。
素の攻撃力が高いため、対重歩兵でも強い。
私のドイツでは中国ぐちゃあて対策に使ってます。
ドッペルでもいいとは思うんですが、ベテラン化やドッペル生産中スカミがとまるなど
デメリットもあります。
ベテラン化費用って意外に重いんですよね、金換算にして442。
ドッペルベテラン化やめれば金+558で呼べることになります。
相手は選びますが、ゲーム開始15分くらいだったらかなり活躍できる奴なのです。


最後に対中国デッキ。
tyuuka.jpg


 | ホーム | 

